大学中退 a college dropout

大学中退者の俺が日々をポジティブに開拓する日記ブログ(´・ω・`) NBAとかプロ野球の話、飼い猫の記事なども書くかも・・・。

Fラン大学での体験談~前編~

みなさんこんにちわ!大樹です。

本日はFラン大学での体験談を書いていこうかなと思います。あくまで私の体験談なのですべてのFランがこうであるとは思わないようお願いします(´・ω・`)

長くなるので前編後編でまとめます。

 

 さて私の場合大学自体が10年後には残ってないだろうな、ってレベル大学です。「それは大げさ」「負け犬の遠吠えwww」なんて思う方もいるかもしれませんが、事実です...。 ほぼボーダーフリーで名前かけば8割合格みたいなもんでした(笑)しかも前の記事でも書いた通り中国人やベトナム人留学生が多く、すごくうるさかったです。「うるさい イラ...」の画像検索結果

 講義中は大半が寝るか携帯をいじるだけ。むしろ受講生の半分以上が教室にいない!世に言う”ピ逃げ”だったり”代筆”が多かったです。たちが悪いのは代筆でした。ヤンキーがちょっと見た目の地味な子に「俺らの出席のとこに名前書いといて」「カードきっといて!明日取りに行くわ!」とか言ってやらせていたんですよね。私はそんな姿を見ながら(あれ・・ここって高校だっけ・・?)なんて思ってました(笑)なんで大学にスクールカーストらしきものがあるんだ!?って感じです。留学生のみなさんは集団で固まっていたのでうるさいですし、板書をせず携帯でパシャパシャとるだけでした。せめてマナーカメラでとれや!って思いながらイライラしてました。

 皆さんの中には「こんなのありえん」「先生が注意するか追い出すやろ」ってお思いの方がいると思います。私もそうあってほしかったです。しかしFラン大学というのはやっかいで、講義する先生もほとんどやる気はありませんでした。ただずっとうるさいのも気にせず話続けるだけ、真面目にうけてる私たちからしたら「なんで?」って思うばっかりでした。中には注意して追い出す先生もいましたがほんのごく1部。これが現状なのです。しかもほとんどの先生が授業の資料にyoutubeの動画を使ったり、wikiをコピーしたものを配ったりなど、手抜きが結構目に余りました(←これは私だけかな?

 

 では一体どのような集団が講義を妨げてたのか。一番目につくのは留学生集団でもなくヤンキー君たちでもありませんでした。私の大学の場合”野球部とソフトボール部”が一番うざかったです(-_-) いかんせんうるさいですし、先輩たちが後輩に「一発ギャグやってwww」とかをするのでとにかくうるさかったです。あと単純に声がでかい。あとなんだかんだ”オタク集団”もうっとおしかったですね。講義中に3DSの通信対戦とかをやってるのでブツブツボチボチうるさかったです

 ちなみにうちの大学は発達障碍者の方もちょこちょこいたのでそれも私的には嫌でしたね。差別するわけではないですが、やはり勉強の場所で彼らがいると彼らの奇行が目に余りました・・・。

「疲れた」の画像検索結果

後編はゼミとかサークル、雰囲気とかについて書いていきます。